So-net無料ブログ作成
検索選択

藤しろ 三軒茶屋店@三軒茶屋 [鶏ラーメン]

image1.JPG

懲りずにまた鶏白湯に行ってしまいました。鶏白湯激戦区の三軒茶屋の「藤しろ」です。

以前に目黒の本店に行ったことはあり、その時はつけ麺を食べてイマイチな感想でした。
フレンチレストランで修業したというキャッチフレーズが個人的にはマイナスに働いていたりもするのですが、一度リセットして、今度は鶏白湯ラーメンを食べてみることにしました。

ちなみに三軒茶屋店はメチクチャ狭くて、仮店舗っぽい雰囲気。おそらくですが、トイレもなかったような。。

さて、鶏白湯ラーメンです。
あっさりしているけどコクがあるという方向性のようで、いわゆる天下一品系とは違いますが、巷にあふれる濃厚鶏白湯系とも違います。

というか、よーく味わわないと鶏の味がしないぐらい鶏は「出汁化」していて、鶏白湯特有の鶏臭さを期待していると肩すかしを食らいます。

徹底的に臭みを取り除いた豚骨スープでも大きな違いはないんじゃないかぐらいのレベルで、とにかく「まろみ」だけが体現されたようなスープで、おいしいけどちょっと物足りない印象。

しかし、ここに焦がしニンニクのマー油っぽいものがかかっているのがポイントで、まろみスープだけだと物足りない感じを補っています。

中細ストレート麺もすごく好みで、ラーメンとしてはなかなか美味しいと思うのですが、鶏白湯を食べたい気分とは合致しないのが残念なところです。

あえて鶏白湯と言わずに勝負したほうが、より正しくこの美味しさを評価できそうな気がします。

あくまで鶏白湯部門としてであれば、「竹川」に軍配があがると思います。

評価:3.3点/5.0点中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: