So-net無料ブログ作成
検索選択

らあめん小池@上北沢 [醤油ラーメン]

image1.JPG

京王線上北沢駅から甲州街道に出たあたりにあるラーメン屋です。

いつも行列ができていて、この日も日曜の11:20ごろでしたが、すでに待ってる人がいました。

らあめん小池のラーメンは煮干しラーメンです。あっさりとこってりがありますが、こってりの「濃厚ラーメン」を注文

先日経堂の煮干しラーメン「らあめんや やしげる」にも行きましたが、比べ物にならないぐらいケタ違いの美味しさでした。

濃厚の名前のとおり、ドロッとしたニボニボスープに細いストレート麺。とてもこってりしていますが、煮干しの雑味はあまりなく、クリーミースープです。

新宿三丁目の「鈴蘭」の煮干しラーメンと似ていますが、こちらの方がより洗練されている感じがします。(鈴蘭も好きだけど)

さらにらあめん小池の魅力は低温加熱された生っぽいチャーシューです。チャーシューというよりローストビーフ的で、ラーメンと合うのかなとも思いましたが、これもグッド。

普通のチャーシューは「麺と一緒に食べるおかず」のような役割ですが、このチャーシューは麺とは別の食べ物として、濃厚なラーメンの脂を流してくれるお口直し的な役割です。

この感覚は初めてだったのですが、全体のバランスとして完成されていて、よく考えられてるなあと感心しました。

ここ最近では最高レベルのラーメンでした。
美味しかったです!

評価:4.5点/5.0点中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。