So-net無料ブログ作成
検索選択

瀬佐味亭 虎ノ門店@虎ノ門 [坦々麺]

__.JPG

 

虎ノ門と内幸町の中間あたりにある担々麺のお店。

瀬佐味=セサミの名前の通り、ごまの風味が強い担々麺です。

系統としては同じ虎ノ門の「よかろう」と同じく、さらっとした中華スープに担々だれが浮かぶタイプですが、ここ瀬佐味亭の特徴は担々だれのごま含有量が多く、さらに表面にごまの層ができるぐらいこってりとしているところ。

このタイプの担々麺はおしなべて好きなのですが、ここの担々麺は特にお気に入りです。

黒ごまを使った黒担々というのもあるようなので、次回チャレンジしてみようと思います。

評価:3.7点 /5.0点中

 

関連ランキング:ラーメン | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅


松波ラーメン店@松陰神社前 [坦々麺]

image.jpeg


超おしゃれサーフ系ラーメン店。世田谷線松陰神社前駅すぐ横で線路沿いの
これまたおしゃれな立地。カフェですかい?というようなナチュラルでいまふうの内装。松陰神社前にもカフェがいくつかあるけと一番おしゃれなんじゃないでしょうか?

という猛烈な偏見があるのですが、意外に担々麺美味しいです。名物はワンタン麺のようですが。ちゃんとナッツのジャンを使ってクリーミーながらガッツリした感じ。机の上のフライドニンニク・ネギを入れるとよし。ただクミンいれすぎ!あとトッピングの挽肉&シナチク甘すぎ!酸っぱさのバランスが変だよ!とツッコミどころは満載。

ま、センスがあるので、それでも数ある担々麺のなかでもかなり上位かと思います。

評価:2.6点 /5.0点中

亜寿加@渋谷 [坦々麺]

__.JPG

 

渋谷の桜丘の入口あたりにある担々麺屋。

ここの売りは排骨担々麺なのですが、昔は夏季限定メニューだった「排骨冷し担々」が何年か前に通年メニューになり、今や看板メニューになりつつあります。

写真が排骨冷し担々。

冷し担々と言っても、いわゆる汁なし担々麺ではないのがポイントで、ぶっちゃけ担々麺というよりは冷し中華です。

酢醤油ベースの冷し中華に、担々麺っぽいゴマだれがかかっている感じで、全体の印象としては完全に冷し中華。

なのですが、なぜか普通の冷し中華にはない中毒性があります。

まず麺がもちもちしていて美味しいのがひとつ。

さらに、酢醤油のサッパリ感と、やや少ない担々ダレの絶妙なバランス、そしてラーメン気分をジャンクに受け止めてくれる排骨。

何か際立った特徴があるというよりは、これらのいい具合の調和が魅力な気がします。

ちなみに、排骨担々麺はさっぱりとした中華スープに担々ダレが浮かぶタイプの担々麺で、こちらもなかなか美味しく、冷し担々の登場以前は排骨担々麺目当てで通ってました。


評価:4.3点 /5.0点中

 

関連ランキング:担々麺 | 渋谷駅神泉駅