So-net無料ブログ作成
検索選択
豚骨ラーメン ブログトップ
前の3件 | -

御天 千駄ヶ谷店@代々木 [豚骨ラーメン]

image1.JPG

代々木の明治通り沿いにあるラーメン屋です。

本格的な博多ラーメンを売りにしているようで、お店の外まで豚骨臭が漂うワイルド系です。

麺は通常の博多ラーメンよりももう一段細く、ソーメンのような極細麺が特徴的。本場ではこんなに細いものなのでしょうか。少なくとも東京で食べる博多ラーメンの中ではかなり細い部類に入ると思います。

スープはトロミのある濃厚豚骨スープです。ケモノ臭さ全開で、けっして洗練された感じではありませんが、パワフルなこってり度は個人的には好きです。

店構えは居酒屋のような感じなので、ラーメンはあまり本気じゃないのかと思いきや、かなり本気の豚骨ラーメンでした。

評価:3.7点/5.0点
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン香月 六本木店@六本木 [豚骨ラーメン]

image1.JPG

六本木交差点付近の一等地に2016年にオープンしたラーメン香月。

なんか昔行ったことがあるような気がしていて、でもラーメン花月の記憶違いかな?ぐらいの認識だったのですが、どうやらかつて恵比寿にあった人気店が復活したお店のようです。
ちなみにかげつではなく、かづきと読むそうです。

食べログの点数も高いし、ニューオープンなのでさぞかし混んでるだろうなと覚悟していったのですが、平日のちょうどお昼時にも関わらずガラガラでした。

ちょっと怯むぐらいガラガラだったのですが、六本木の新店チェックということで、意を決して調査してきました。

ジャンルとしては一昔前のいわゆる「背脂チャッチャ系」です。個人的な好みですが、未だかつて背脂チャッチャ系で美味しいと思えた店は皆無だったので、あまり期待せず食べたら、やっぱり好みではありませんでした。

ラーメン香月が悪いわけではなく、背脂チャッチャ系は総じて口に合わないのは、スープに全然コクがなくて、背脂でどうにかごまかそうとしている感じがしてしまうところです。

もちろんごまかそうなんていうつもりはないのはわかっているのですが、胃もたれするわりに満足感がなく、しかもたいてい途中で飽きます。

ここラーメン香月も大盛じゃなくても大きな丼で、スープがなみなみと入っているため、早々に飽きました。

また、小ライスが付いてくるのはありがたいのですが、家系ラーメンなどと違って、見た目ほどのパンチがないので、ご飯もいまいち進みません。。

同じ背脂チャッチャ系でも京都ラーメンはすごく好きなのですが、東京風はやっぱり苦手でした。

評価:2.2点/5.0点中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バラそばや@中野 [豚骨ラーメン]

IMG_3655.JPG

ぱっと見、ネギがたくさんのせいか、甘辛大阪ラーメンかと思いきや大違い。

スープは茶色家系、豚骨コッテリです。麺はとても太くて縮れたツルツル麺。チャーシューはローストポークのようなしっとり感。

とてもおいしい!そして何系ともいいがたい個性的な組み合わせです。

白ネギ、九条ネギの山も気にならないスープのパンチが良いです。
スープがとてもしょっぱかったので、ライスがつくと、より嬉しいとおもいます。

評点:4.2点/5.0点中
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | - 豚骨ラーメン ブログトップ