So-net無料ブログ作成
検索選択
豚骨ラーメン ブログトップ
前の3件 | 次の3件

渋虎 渋谷店@渋谷 [豚骨ラーメン]

image1.JPG

渋谷の文化村通りにあるラーメン屋です。隣が北海道ラーメンの味源ですが、いつの間にかすぐ真横にもう一軒できてました。
店名からしてどうも中途半端な印象があり、なんとなく足が向かなかったのですが、一応巡回チェックに行ってきました。

ジャンルとしては豚骨ラーメンですが、太麺と細麺が選べるので九州ラーメンというよりは家系ラーメンなのかもしれませんが、ほうれん草とかは入っていないし、スープも家系とはちょっと違う感じもします。

ただ、トロッとしたこってりスープはそれなりにパワフルで、強い個性はありませんが、無難に美味しいラーメンです。

どこか業務用スープ的な割り切り感は否めませんが、場所柄もあり、飲んだ後のラーメンのフィーリングにはぴったりハマりそうな一品です。

でもそういう時以外にわざわざ食べに行くことはないかな。悪くはないんだけど、、

評価:3.2点/5.0点中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン凪 豚王 渋谷本店@渋谷 [豚骨ラーメン]

image1.JPG

煮干しラーメンでおなじみの凪の豚骨バージョンのお店です。
渋谷本店と言っても六本木通りを南青山方面にかなり歩いたなんとも交通の便の悪いロケーションです。(かといって渋谷以外に近い駅もない、、)

煮干しラーメンの凪なので、豚骨は亜流で企画モノ的なものかと思っていましたが、意外に正統派の博多系豚骨ラーメンでした。

系統としては一風堂に近い感じで、こってり豚骨スープに細麺です。

なかなか正攻法で美味しいと思いましたが、言い換えると一風堂でも事足りる感じの味なので、わざわざ不便な場所に歩いて行くほどかというとやや疑問。

だったら、同じ通りのはるか渋谷寄りにある「すごい煮干しラーメン凪」のほうがいいかなあと思います。

評価:3.3点/5.0点中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三八ラーメン 銅座店@長崎市 [豚骨ラーメン]

image1.JPG

ラーメン探訪長崎編です。
長崎といえばチャンポンで、ラーメンのイメージはあまりありません。
もちろん長崎ではチャンポンも食べましたが、せっかくなのでラーメン屋チェックもしてきました。

三八というと徳島ラーメンの「さんぱ」を思い出しますが、こちらは「さんぱち」のようです。

ロケーションは長崎市の中でも最も賑やかな飲み屋街ゾーンで、ラーメンだけでなくチャンポンやら焼き飯やらもある昔ながらの中華料理屋的なお店です。

食べログを見てもラーメンに言及している人は少ないのですが、あえてのラーメンを注文してみました。

やはり九州ということでベースは豚骨、そして細麺です。

しかし、博多ラーメンや熊本ラーメンとは異なり、「コク的なもの」が全くありません。。
例えるなら、安いカップラーメンの豚骨スープのような味?

ある意味サッパリはしているので、飲んだ後の〆にお茶漬け感覚で食べるにはよいのかもしれませんが、ラーメン感覚で食べるとだいぶガックリきました。

ここが長崎ラーメンの代表というわけではないと思いますが、周辺を食べログで調べた印象としても、やはり長崎ではおとなしくチャンポンを食べたほうが賢明なのかもしれません。。

評価:1.7点/5.0点中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | 次の3件 豚骨ラーメン ブログトップ