So-net無料ブログ作成
検索選択
味噌ラーメン ブログトップ
前の3件 | -

マルキン本舗渋谷店@渋谷 [味噌ラーメン]

2017-06-15T22:32:48.JPG

渋谷の東急ハンズ裏に2016年にオープンした味噌ラーメンのお店です。 どうやら本店は埼玉の越谷にあるようで、店頭ポスターによると、越谷の本店では行列ができる人気店のようです。 こちらの売りは百年味噌ラーメン。創業百年の味噌蔵の味噌を使ったラーメンとのこと。 以前からこのお店の存在は気になってはいたのですが、味噌自体が売りという触れ込みが、逆にそれ以外がチープなんじゃないかという印象を持っていて、なんとなく敬遠してました。 ですが、予想に反してジャンクでパワフルな味噌ラーメンでした。 食べログを見るに味噌マヨネーズをつけて食べる唐揚げもおすすめとのことだったので、カロリーを気にせず唐揚げとライスが付いたランチセットに。 百年味噌ラーメンは背脂が浮いたドロッとした味噌スープ。麺は家系ラーメンを彷彿させるような中太麺。そして食べごたえのあるチャーシューとなかなかのこってり感です。 これに唐揚げとライスがつくとめちゃめちゃお腹いっぱいになりました。 味噌ラーメンといっても札幌ラーメン系の味噌ラーメンとは違い、あえて言うなら「ばんから」のような背脂こってり系に属しそうなラーメンでした。 評価:3.4点/5.0点中

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つなぎ@恵比寿 [味噌ラーメン]

image1.JPG

ラーメン激戦区のJR恵比寿駅東口エリアにあるラーメン屋。猿田彦珈琲とかの近くです。

こちらの売りは味噌ラーメン。食べログによると6種類の味噌をブレンドしているとか。

美味しい味噌ラーメンというと、「くるり」のような担々麺的ドロドロ系をイメージしますが、そっちの方向性ではなく、油膜が張ったスープに背脂チャッチャ系です。
札幌ラーメンの行列店に近いかも?

味噌ラーメンは大外れはないけど大当たりもないのが宿命ですが、最近こだわりの味噌ラーメン店が増えてきている気がします。

大当たりというほどではありませんが、普通の味噌ラーメンとは一線を画した印象で、随所にこだわりを感じるこってり味噌ラーメンでした。

評価:3.4点/5.0点中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

角栄@代々木 [味噌ラーメン]

image1.JPG
代々木駅から明治通りに出て、新宿方面に少し行ったあたりにあるラーメン屋です。
「カレー味噌」というのが売りのようですが、なんとなく邪道感があり、とりあえず「濃厚味噌」にしてみました。(味噌+カレーというのも、市ヶ谷の「くるり」みたいで良さげではありますが)

まず、ラーメンだけでなく、白いスープと漬け物が付いてくるのに驚き。そして、レンゲが妙にでかい。

随所にこだわりが感じられ、やっぱり東京のラーメン屋は気合が違うなあ〜と感心。(最近大阪や四国のラーメン屋が続いていたので)

濃厚味噌のスープは、文字通りドロッと濃厚で、砕いたピーナッツ的なプツプツ、ザラザラ感が特徴的。味としては、辛くない担々麺という感じでしょうか。

生の白菜とニラが乗っているのもユニーク。白いスープは魚介系の出汁のようで、後半少し入れると味が変わるという趣向なのですが、塩気が付いていないので、風味と引き換えに味が薄まるのがネック。。

でも全体としてはボリューム含め満足度はかなり高く、これからブレイクしそうなお店だと思いました。

評価:3.7点/5.0点中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | - 味噌ラーメン ブログトップ