So-net無料ブログ作成
カラシビラーメン ブログトップ
前の3件 | -

台湾ラーメン大吉@岐阜市 [カラシビラーメン]

2017-06-14T22:22:51.JPG


ラーメン遠征名古屋シリーズその3。

名古屋ではないけど、岐阜市にある台湾ラーメンのお店です。


台湾ラーメン自体遠い昔に一度食べたことがあるだけで記憶も定かではないなか、名古屋名物を岐阜市で食べるという邪道なチョイスで、なおかつ台湾ラーメンでも変化球のお店と思われ、おそらく台湾ラーメンとしての評価には適さないのですが、普通にラーメンとして予想以上に美味でした。


台湾ラーメンというと、ピリ辛のひき肉とモヤシとニラがトッピングされた、ラーメンというよりタンメン的なものを想定していたのですが、こちらの台湾ラーメンはひと味違いました。


まずビジュアル。 ソフトボールぐらいはあろうかという激辛ひき肉ペーストがどーんと乗っていて、スープは少なめ、麺は太い平打ち麺と一般的な台湾ラーメンのイメージとはだいぶ違います。


ひき肉ペーストを崩して麺と絡めると、激辛&激しょっぱく、ごはんにぴったり。生卵が無料でつけられるようで、この時はそれを知らずにつけなかったのですが、生卵を絡めてごはんとセットで食べるのはかなりハマりそうです。


無難な台湾ラーメンのイメージを覆す、衝撃的なラーメンですが、決してキワモノではなくなかなか洗練された味で、東京でも受けるじゃないかと思いました。


評価:3.4点/5.0点中

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

信長ラーメン 清洲本店@清須市 [カラシビラーメン]

2017-06-08T22:03:28.JPG


愛知県清須市、織田信長の居城として知られる清洲城のお膝元にあるラーメン屋です。

「信長ラーメン」という大胆不適なネーミングで、なおかつ「赤いラーメン」が名物というどっから見てもイロモノ、観光地仕様のラーメン屋ですが、予想に反してレベルの高い味でした。


「赤いラーメン」は見た目に反して蒙古タンメン中本のような過激な味ではなく、程よい辛さでコクのあるスープ。


麺は中太のちぢれ麺でまあ普通ですが、具に角煮のような角切りチャーシューが入っているのもグッド。


めちゃめちゃうまい!というほどではないけど、近所にあったら足繁く通ってしまいそうな、好感度の高いラーメンでした。


評価:3.3点/5.0点中

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旨辛ラーメン表裏@市ヶ谷 [カラシビラーメン]

image1.JPG

元みつぼしが別の店になりました。
水道橋から引っ越してきたようです。
しばらくは店外に行列。
今日は1時過ぎに行ったら満席でしたがすぐに座れました。

メニューは旨辛ラーメン、辛辛ラーメン、とかおんかけ、とか色々あって何が基本なのかよくわかりません。
結局、旨辛ラーメン並に、開店クーポンでもらった唐揚げトッピングにしました。

具はもやしのみ。唐揚げトッピングしてよかったです。
麺は二郎っぽくもっちりしてとにかく美味しいです。
スープは旨辛というか甘辛。一口目はモツ煮を思わせる甘さと豚骨風味でした。
全体に辛すぎないのでもりもり食べられるのもいい。蒙古タンメン中本の北極がいかに異常か。やはり美味しく食べられるレベルの辛さがいいです。

二郎系かと思いきや、量も上品で店内はなぜか女子高生がたくさんいました。

辛口ソフト二郎風、という感じでしょうか。
寒い冬にはいいと思います。


評点:3.1点/5.0点中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | - カラシビラーメン ブログトップ