So-net無料ブログ作成
検索選択
カラシビラーメン ブログトップ
前の3件 | 次の3件

カラシビ味噌らーめん鬼金棒池袋店 [カラシビラーメン]

image1.jpeg


本店神保町店に行ったのが数年前、サンシャインの裏にあったので久々に入ってみました。
この日は気温30度越え、開店11時数分で入りましたが店内には既にお客が。
前回神保町店ではとにかくオペレーションが悪く無駄に時間がかかったためあまり良い印象はありません。味もよく覚えていない。

カラシビラーメン普通で待ってますとやはりちょっと時間がかかる。もやし炒める→麺茹でる→などなど、やってることは普通なんですが、なんでしょう、麺が太いから茹でるのに時間がかかるのかな。

まずスープ。濃厚味噌、乳化してる感じでとろっとしてて思い出の味よりうまい!
シビ要素の黒いタレと、マー油の焦げた風味がまた良いです。なおカラシビ追加するとそれぞれ超小さいスプーンで唐辛子と花山椒がかけられるようです。
今回はどちらも普通にしましたが、辛いもの好きにはやや物足りないかも。
麺は太めのもっちり、微妙にねじれてスープによく合います。
具は厚切りチャーシューと炒めたアツアツもやしとネギ二種、そしてヤングコーン。チャーシューはトロトロでスープにつけて食べるとこれまたうまいです。
トッピングに関しては無駄なものがなくて好印象。追加料金でパクチー入れられるのですがかなり惹かれました。デフォルトで入ってればいいのになあ。

辛いラーメンなら蒙古タンメン中本、こってりならバンカラ、味噌なら花田、と周辺にラーメン店がひしめく場所ですが、さすがの味でした。

店はとても狭くてカウンター10人くらいしか入れないし、他の店も魅力的なので、炎天下や寒空に並ぶ気にはなれないですが、また行きたくなると思います。


評価 : 3.7点/5.0点中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蒙古タンメン中本渋谷店@渋谷 [カラシビラーメン]

image.jpeg


久々に激辛ラーメンでおなじみの中本に行ってきました。渋谷店は渋東シネタワーの地下にあります。

過去何度か来ているのですが、いずれも普通の蒙古タンメンしか食べたことがなかったので、今回は最も辛い北極ラーメンにチャレンジしてみました。

まず油の層がすごい。ラー油に麺が浮いているような感じ。

そしてスープを飲むと、粉っぽくなるぐらい一味唐辛子が大量投下されています。

辛いのは苦手なほうではないのですが、この辛さは青唐辛子のビリビリしびれるような辛さではなく、赤唐辛子の咳き込むような辛さで、未体験の領域でした。

結論からすると、もう二度と食べたくないです。。

とにかくドロドロになるぐらいの唐辛子量で、一口食べるのも一苦労。

おいしいかまずいかでいうと、味としては結構美味しいのですが、何事にも限度というものがあります。

これは食べ物としての限度を超えて、バラエティ番組の罰ゲームの域に達していると思います。

どうにか完食はしたものの、その日は一日胃もたれに悩まされ、翌日まで胃が荒れた状態になり、深いダメージを負ってしまいました。

ほんとに健康を害しますよ、あの唐辛子の分量は。。

ただ、中本の名誉のために申し上げると、普通の蒙古タンメンは間違いなく美味しいです。北極も味は美味しいと思いますが、フィジカルが付いていけませんでした。年齢的なものもあるのかもしれませんが。。。


評価:2.8点 / 5.0点中

 

 



関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鬼金棒@神保町 [カラシビラーメン]

image.jpeg


いわゆる、からしび系の元祖です。辛いは唐辛子、シビれるは山椒、それぞれ段階が選べます。地獄ラーメンみたいなもんです。

日曜の午後なのに並んでました。とにかく客さばきが悪い。平日はそんなことないという証言があるので、たまたまかもしれませんが。

カウンター10席くらいしかないせいか無駄にロットにこだわり、途中で冷たい麺のオーダーが入るとすぐに混乱。3カップルがカウンターにいて、それぞれ1人分の麺しか出ていないという、恐るべき状況。そりゃ席も空かないわ。

味は・・まあ、おいしいです、けどね。山椒になれてないと目新しいかも。あ、ベースは味噌。でも、こんな目に遭うなら他にうまい味噌ラーメン屋はあるぞ。

評価:2.9点 /5.0点中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | 次の3件 カラシビラーメン ブログトップ