So-net無料ブログ作成
検索選択

つけ麺竹川@三軒茶屋 [つけ麺]

image1.JPG

三軒茶屋から246を三宿方面に少し歩いたところにあるラーメン屋です。
三軒茶屋は藤しろやたけいちなど、なにげに鶏白湯激戦区になってきていますが、ここつけ麺竹川も真っ向勝負の鶏白湯です。

鶏100%を売りにしている濃厚鶏白湯つけ麺は、ぽってりとクリーム色のスープで鶏の旨味がたっぷり。

いわゆる水炊きを煮詰めたようなスープではなく、天下一品系の粘度の高いこってりスープです。

鶏の臭みやギトギト感はほとんどなく、とても洗練された味なのですが、あくまでこってり濃厚なので、ガッツリ欲も満たしてくれます。

さらにこだわりを感じるのが卓上調味料です。

玉ねぎ、柚子フレーク、カレーペースト、黒七味、一味、黒胡椒、塩、酢がずらり。

正直どれも特に入れる必要はない気はしましたが、お店の意気込みを感じます。

最近やたらに鶏白湯ラーメンが増えていますが、ここのつけ麺はかなりいいと思います。
ぜひまた行きたいと思います。

評価:4.2点/5.0点中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメンの店 昇輝丸@経堂 [つけ麺]

image1.JPG

経堂から宮の坂方面に少し入ったところにあるラーメン屋です。ラーメン屋が並ぶすずらん通りや農大通りからは外れたところにあるため、これまで見落としてましたが、経堂ラーメンコンプリートを目指して視察してきました。

メインはつけ麺のようなのでとりあえずつけ麺を注文しましたが、どうやらラーメン2号という二郎系のメニューもあるようです。

つけ麺はスタンダードな濃厚魚介豚骨。粘度はドロドロというほどではなく、トロトロぐらい。

この手のつけ麺に共通するまあまあ美味しいけど、特に個性はないパターンですが、経堂にあるのがミソなんでしょう。他に有力なつけ麺屋もないので、つけ麺気分の時は再訪するかも。

ラーメン2号は多少気になるので次回挑戦してみるかも。

評価:3.0点/5.0点中
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

月と鼈(つきとすっぽん)@新橋 [つけ麺]

image1.JPG

新橋駅周辺の飲み屋街を抜けた先にあるつけ麺屋です。なかなかついでの用事がなさそうな中途半端なロケーションですが、食べログの点数は高く人気店のようです。

濃厚魚介豚骨つけ麺で、いわゆるドロドロ系です。煮干しを主体にしているようで、新宿三丁目の百日紅に近い味ですが、バランスが絶妙でより洗練されたイメージ。

よくある感じといえばよくある感じで、実際このジャンルは最近ちょっと飽きていたのですが、久々に美味しいドロドロつけ麺を食べると、やっぱり三田製麺所とはちょっと違うなあと思いました。

もちろん三田製麺所は三田製麺所で好きなのですが、ドロドロつけ麺はどこも似たような味に見えて、実はちょっとずつ差があって、美味しさの度合いにも違いがある感じがしました。

基本的にはどこも美味しいんだけど、店によってそれなりに差があるというのは、カレー屋のカレーと似てるのかも?

つけ麺はとても美味しかったので、次回は濃厚煮干しそばにも挑戦してみたいと思います。

評価:3.5点/5.0点中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理