So-net無料ブログ作成

麺屋 狢@八幡山 [つけ麺]

image1.JPG

京王線の八幡山駅直結の駅ビルにあるラーメン屋です。「むじな」と読みます。
ドロドロ系濃厚魚介豚骨つけ麺が売りで、時間によっては行列もできる人気店です。

味はドロドロ系ですが、そこまで粘度は高くなく、その分油が多めの印象のスープでした。麺はワッシリした太麺で、まあ、一般的な構成です。

もちろん手堅く美味しいのですが、フォーマットどおりのつけ麺なので、現在ではやや一昔前感もあります。わざわざ遠方から食べに行くほどではありません。

しかし、八幡山近辺、甲州街道沿いには何軒かラーメン屋がありますが、いわゆるドロドロ系つけ麺のお店はないので、八幡山ユーザーにとっては重宝しそうです。

評価:3.1点/5.0点中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TETSU 駒沢大学店@駒沢大学 [つけ麺]

image1.JPG

駒沢大学駅の出口直結のところにあるつけ麺のTETSUです。

TETSUとの出会いは品川の品達でした。かれこれ10年前ぐらいの話ですが、当時六厘舎などがブレイクしていて、TETSUのドロドロ濃厚魚介豚骨つけ麺もとてもインパクトがあり、行列して食べに行っていました。

しかし、その後支店がどんどん増え、それに反比例してどんどん味が落ちています。

久々に行ったのがここ駒沢大学店ですが、味が落ちたというか、完全にスープが薄くなっています。昔はドロドロでしたが、もはやサラサラ。スープ割ですか?ぐらいの薄さです。しかも、サラサラになっても、昔からの極太麺は変わっていないのでバランスが悪いことこの上なし。。

ビジネスなので仕方がないのですが、もともと好きだっただけにとても残念ですし、今となっては三田製麺所とか手軽にドロドロつけ麺が食べられるチェーン店もあるので、もうTETSUに行くことはないと思います。

評価:2.3点/5.0点中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つけ麺竹川@三軒茶屋 [つけ麺]

image1.JPG

三軒茶屋から246を三宿方面に少し歩いたところにあるラーメン屋です。
三軒茶屋は藤しろやたけいちなど、なにげに鶏白湯激戦区になってきていますが、ここつけ麺竹川も真っ向勝負の鶏白湯です。

鶏100%を売りにしている濃厚鶏白湯つけ麺は、ぽってりとクリーム色のスープで鶏の旨味がたっぷり。

いわゆる水炊きを煮詰めたようなスープではなく、天下一品系の粘度の高いこってりスープです。

鶏の臭みやギトギト感はほとんどなく、とても洗練された味なのですが、あくまでこってり濃厚なので、ガッツリ欲も満たしてくれます。

さらにこだわりを感じるのが卓上調味料です。

玉ねぎ、柚子フレーク、カレーペースト、黒七味、一味、黒胡椒、塩、酢がずらり。

正直どれも特に入れる必要はない気はしましたが、お店の意気込みを感じます。

最近やたらに鶏白湯ラーメンが増えていますが、ここのつけ麺はかなりいいと思います。
ぜひまた行きたいと思います。

評価:4.2点/5.0点中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理