So-net無料ブログ作成
家系ラーメン ブログトップ
前の3件 | -

麺屋大和田@渋谷 [家系ラーメン]

image1.JPG
渋谷の道玄坂と246の間の飲み屋街にあるラーメン屋です。

2016年にニューオープンの新店で、ジャンルは家系ラーメン。吉村家系を売りにしているようです。

渋谷には他にも家系ラーメンは増殖していますが、家系ラーメンの特徴として、まあまあ美味しいけど、フォーマットが決まっている分特に際立った特徴がないのがネックです。

しかし、ここ麺屋大和田は珍しくカラーのある家系ラーメンです。二郎で言うところのカネシと言うのでしょうか。醤油の味と香りがなにやらヒトクセあります。うまく表現できないのですが、醤油をそのまま飲んだときのような渋みというか麹っぽさというか、とにかく一口目に独特の味わいがあって、おっと思いました。

だからといって、決してあっさり上品な味というわけではなく、あくまでもこってり濃厚家系ラーメンではあるのですが、なんとなくこだわりを感じさせる一品でした。
今後人気店になるかも?

評価:3.5点/5.0点中

萬力家@経堂 [家系ラーメン]

image1.JPG

経堂の農大通り商店街にある家系ラーメンのお店です。
最近の家系チェーンによくある太い毛筆体の看板なので、おそらくどこかの系列店なんだと思います。

しかし、同じ通りの先にはせい家本店もあり、同じ家系で果たして太刀打ちできるかなと少々心配しつつトライしてみたのですが、結論としては結構好きかもです。

まず、ライスは有料なのですが、その代わりセルフでおかわり自由というのがいいです。(結局おかわりはしませんでしたが、気持ちのゆとりとして)

そして、そこそこのバランス重視のせい家に対して、こちらの萬力家はインパクトがあります。

何と言ってもスープがしょっぱい。
白濁の乳化系ではなく、茶色でザラザラした乳化系で、悪く言えば洗練されてないのですが、好意的に捉えるなら、ある意味ワイルドです。

好みは分かれそうですが、個人的にはごはんおかわり自由との合わせ技で、これはこれでナイスな方向性のように思いました。

特にお腹が空いていて、がっつり食べたいときにはおすすめ。あとは潰れずに頑張ってほしいです。

評価:3.3点/5.0点中

雷家@川崎 [家系ラーメン]

image.jpeg

川崎駅から徒歩10分ほど離れた場所にある家系ラーメンのお店です。
もともとこの近くの三三七に行こうと思っていたのですが、臨時休業のため第二候補の雷家に行ってみました。
店構えはなかなかのアラビキ感で大丈夫かいなと心配になりましたが、味はなかなかいい感じでした。

白濁乳化系ではなく茶系で、家系ラーメンにしてはやや細めの麺。
油多めにしたのが失敗でしたが、表面1cmはあろうかと思われるかなりの油の量でした。

それ以外は良くも悪くも大きな特徴はないのですが、家系の場合守るべきフォーマットがあるので、どうしてもそんな感じの感想になりがち。。

最近チェーン店が幅を利かせてるのもよくないのですが、そこそこではなく、すごく美味しい家系に出会ってみたいなあと思う今日このごろです。

評価:3.2点/5.0点中
前の3件 | - 家系ラーメン ブログトップ