So-net無料ブログ作成
検索選択
醤油ラーメン ブログトップ
前の3件 | -

ラーメンダイニングJingu [醤油ラーメン]

image1.JPG

原宿の裏通りにあるラーメン屋です。
昔はラーメン不毛地帯の印象が強かった原宿ですが、最近は多少増えてきているようです。

さて、こちらのJingu。ラーメンダイニングという枕詞といい、カフェライクな店構えといい、本気でラーメン屋をやろうという気概は全く感じませんが、実は結構ハイレベルな味でした。

まず最大の特徴は牛骨スープです。牛骨スープというと、10年ほど前に好きな店があってよく行っていたのですが、そこの牛骨スープは「すき焼きの残り汁」を彷彿させるような、良くも悪くも牛っぽさが全面に出たスープでした。

しかし、こちらの牛骨スープは全然違っていて、言われなければ牛骨とはわからないぐらい、上品な牛度です。なおかつ、こってりと乳化していて、スープとしてのパワフル感は抜群。

ローストビーフを売りにしているようだったので、普段はあまり具にお金をかけないのですが、「全部のせ 980円」を注文してみましたが、まあ具は普通です。全部のせにする必要はないと思います。麺はストレート中細麺で好きなタイプの麺でした。

全体としては「おしゃれになった家系ラーメン」という感じで、色々邪道感もありますが、個人的には結構いいと思いました。

ただ、居抜きなのかなんなのかカフェ風の内装と外観は損してると思います。変に色眼鏡で見られてしまうし、だいいち収容人数が少なそう。商売として大丈夫なのか心配になります。

評価:3.5点/5.0点中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岳乃屋@佐野 [醤油ラーメン]

image1.JPG

栃木県佐野市にラーメン食べに行ってきました。今回は「岳乃屋」です。佐野駅近辺ではなく、電車で言うと東武佐野線で佐野から3駅目の田沼駅のほうです。

個人的には元来こってり派なので、あっさり系の佐野ラーメンにはあまり興味がなかったのですが、昨年「いをり」に行って、佐野ラーメンの美味しさに開眼しました。

しかし、「岳乃屋」はそれをはるかに上回る美味しさでした。

麺は手打ちの不揃いな感じでピロピロしてます。
スープは何が入っているのかわかりませんが、あっさりしているのに旨みがすごくて、とても絶妙なバランスです。

おそらく魚介系は入っていなくて、鶏ガラとか豚骨とか動物系の旨みが上品にまとめられている感じのスープ。

今までこってりを最上としてきた考えを根底から覆してくれるような、とても満足度の高いラーメンでした。

評価:3.7点/5.0点中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺屋7.5HZ@虎ノ門 [醤油ラーメン]

image1.JPG


平日2時半でしたがそれなりにお客さんがいました。高井田系とのことです。

中華そばの中680円。大中小とあるのですがどれが適正かわからず日本人らしく中を頼みました。結果的にこれが普通サイズでした。

スープ真っ黒、そしてしょっぱい。このしょっぱさは神保町の覆面を彷彿とさせます。

トッピングは九条ネギのぶつ切りとバラチャーシュー、このチャーシューもしょっぱい。ネギは、これ生で食べる?というくらいぶつ切りで太い部分は食べられませんでした、、ネギ好きな人にはたまらないのかなあ。

麺は太くてまっすぐ。隣の人がつけ麺食べてたのですが、さらに太麺でした。この麺は食べ応えがあって美味しいです。

スープは油分がなさそうにみえるのですが、結構しっかりしてて、さらに麺のせいか食べ応えはあって満足です。
太麺にはしょっぱいくらいのスープでちょうどいいのかもしれませんが、それでもしょっぱいなあ。


評価:2.9点/5.0点
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | - 醤油ラーメン ブログトップ