So-net無料ブログ作成
検索選択
醤油ラーメン ブログトップ
前の3件 | 次の3件

一幸@下北沢 [醤油ラーメン]

image1.JPG

下北沢駅南口から徒歩5分ぐらいのところにあるラーメン屋。2016年オープンのようです。

下北沢はカレーや居酒屋イメージはありますが、これといったラーメン屋がないイメージもあり、ちょいちょい探検してはみるものの、いまだヒットはありません。

ここも食べログを見るに1年間に何度もお店が変わっている場所のようで、この日も土曜の20時ごろでしたが、客は自分だけという不況ぶり。

かなり不安でしたが、開拓にリスクはつきものなので、意を決して、「煮干し豚そば」を注文しました。

見た目はとてもおいしそうです。
そして見た目どおり結構おいしかったです。

その名のとおり煮干しと豚骨のクリーミースープですが、脂っぽさはなく、さっぱりしているのにコクがある感じがグッド。系統としては「麺屋ぬかじ」に似てるかも。

麺は中太のちぢれ麺でモチモチ系。好きな人は好きなんだろうけど、個人的には縮れていなくてモチモチしてないほうが好きなので、あまりピンと来ませんでした。

全体としてはよくまとまってはいますが、何かもう一押しが足りない印象。何だろう、、。具かな??

評価:3.3点/5.0点中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

斑鳩@市ヶ谷 [醤油ラーメン]

IMG_3545.JPG

前にあったラーメン屋さんが潰れた後ようやく新しいラーメン屋さんがオープンしました。
と、思いきや斑鳩?!あの?!九段の?
なんと九段から引っ越してきたようです。
前の店より小さく、昼時は常に行列してますが今日は1時半過ぎに並ばずに入れました。

普通のラーメンを頼んでワクワクしながら食べたのですが、あれ?なんか、思ってたよりすごく豚骨。上に乗ってるチャーシューもなんかハムハムしくて記憶と違うし、アラレのような具も前から入ってたっけ?
もしや違う店?!
というくらい印象が違いました。

とりあえず判断保留で、また行って確かめたいと思います。

評点:3.5点/5.0点中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らあめん小池@上北沢 [醤油ラーメン]

image1.JPG

京王線上北沢駅から甲州街道に出たあたりにあるラーメン屋です。

いつも行列ができていて、この日も日曜の11:20ごろでしたが、すでに待ってる人がいました。

らあめん小池のラーメンは煮干しラーメンです。あっさりとこってりがありますが、こってりの「濃厚ラーメン」を注文

先日経堂の煮干しラーメン「らあめんや やしげる」にも行きましたが、比べ物にならないぐらいケタ違いの美味しさでした。

濃厚の名前のとおり、ドロッとしたニボニボスープに細いストレート麺。とてもこってりしていますが、煮干しの雑味はあまりなく、クリーミースープです。

新宿三丁目の「鈴蘭」の煮干しラーメンと似ていますが、こちらの方がより洗練されている感じがします。(鈴蘭も好きだけど)

さらにらあめん小池の魅力は低温加熱された生っぽいチャーシューです。チャーシューというよりローストビーフ的で、ラーメンと合うのかなとも思いましたが、これもグッド。

普通のチャーシューは「麺と一緒に食べるおかず」のような役割ですが、このチャーシューは麺とは別の食べ物として、濃厚なラーメンの脂を流してくれるお口直し的な役割です。

この感覚は初めてだったのですが、全体のバランスとして完成されていて、よく考えられてるなあと感心しました。

ここ最近では最高レベルのラーメンでした。
美味しかったです!

評価:4.5点/5.0点中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | 次の3件 醤油ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。