So-net無料ブログ作成
醤油ラーメン ブログトップ
前の3件 | 次の3件

岳乃屋@佐野 [醤油ラーメン]

image1.JPG

栃木県佐野市にラーメン食べに行ってきました。今回は「岳乃屋」です。佐野駅近辺ではなく、電車で言うと東武佐野線で佐野から3駅目の田沼駅のほうです。

個人的には元来こってり派なので、あっさり系の佐野ラーメンにはあまり興味がなかったのですが、昨年「いをり」に行って、佐野ラーメンの美味しさに開眼しました。

しかし、「岳乃屋」はそれをはるかに上回る美味しさでした。

麺は手打ちの不揃いな感じでピロピロしてます。
スープは何が入っているのかわかりませんが、あっさりしているのに旨みがすごくて、とても絶妙なバランスです。

おそらく魚介系は入っていなくて、鶏ガラとか豚骨とか動物系の旨みが上品にまとめられている感じのスープ。

今までこってりを最上としてきた考えを根底から覆してくれるような、とても満足度の高いラーメンでした。

評価:3.7点/5.0点中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺屋7.5HZ@虎ノ門 [醤油ラーメン]

image1.JPG


平日2時半でしたがそれなりにお客さんがいました。高井田系とのことです。

中華そばの中680円。大中小とあるのですがどれが適正かわからず日本人らしく中を頼みました。結果的にこれが普通サイズでした。

スープ真っ黒、そしてしょっぱい。このしょっぱさは神保町の覆面を彷彿とさせます。

トッピングは九条ネギのぶつ切りとバラチャーシュー、このチャーシューもしょっぱい。ネギは、これ生で食べる?というくらいぶつ切りで太い部分は食べられませんでした、、ネギ好きな人にはたまらないのかなあ。

麺は太くてまっすぐ。隣の人がつけ麺食べてたのですが、さらに太麺でした。この麺は食べ応えがあって美味しいです。

スープは油分がなさそうにみえるのですが、結構しっかりしてて、さらに麺のせいか食べ応えはあって満足です。
太麺にはしょっぱいくらいのスープでちょうどいいのかもしれませんが、それでもしょっぱいなあ。


評価:2.9点/5.0点
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一幸@下北沢 [醤油ラーメン]

image1.JPG

下北沢駅南口から徒歩5分ぐらいのところにあるラーメン屋。2016年オープンのようです。

下北沢はカレーや居酒屋のイメージはありますが、これといったラーメン屋がないイメージもあり、ちょいちょい探検してはみるものの、いまだヒットはありません。

ここも食べログを見るに1年間に何度もお店が変わっている場所のようで、この日も土曜の20時ごろでしたが、客は自分だけという不況ぶり。

かなり不安でしたが、開拓にリスクはつきものなので、意を決して、「煮干し豚そば」を注文しました。

見た目はとてもおいしそうです。
そして見た目どおり結構おいしかったです。

その名のとおり煮干しと豚骨のクリーミーなスープですが、脂っぽさはなく、さっぱりしているのにコクがある感じがグッド。系統としては「麺屋ぬかじ」に似てるかも。

麺は中太のちぢれ麺でモチモチ系。好きな人は好きなんだろうけど、個人的には縮れていなくてモチモチしてないほうが好きなので、あまりピンと来ませんでした。

全体としてはよくまとまってはいますが、何かもう一押しが足りない印象。何だろう、、。具かな??

評価:3.3点/5.0点中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | 次の3件 醤油ラーメン ブログトップ